6日の国際親善試合オランダ対イタリアで、謎の宇宙飛行士二人組がスタジアム観戦していたことは既にお伝えしたが、宇宙飛行士が楽しいひとときを過ごしたのは何もアムステルダムだけではなかったようだ。同日にパリで行われたフランス対ドイツでも、スタンドに宇宙飛行士の一団が陣取っている姿が目撃された。
こうなるともはや企業による営業活動の可能性が大で、おそらくはユニリーバの新商品「AXE Apollo」のプロモーションの一環だろうとみられている。
男性化粧品のAxe(アックス。一部の国ではLynx)はユニークな広告展開で知られており、今回のApolloでもその名にちなみ、「AXEアポロ宇宙アカデミー(AXE Apollo Space Academy)」を先月発表。世界60カ国以上からコンテストで22人を選び、訓練を積んだ後、実際に宇宙へ行ってもらうという壮大なキャンペーンを行っている。
アメリカの宇宙ベンチャー、XCOR Aerospace社製の2人乗り宇宙船「Lynx Mk II」に乗って、こんな感じで宇宙(そら)へ旅立つことになるようだ。2014年から随時発射予定とのこと。
なお、ユニリーバは、3日に開催されたNFLのスーパーボウルでも「AXE Apollo」のCMを放送。スーパーボウルのCM枠といえば、放映料が30秒で360万ドル(約3億3000万円)と世界最高レベルであり、どれだけキャンペーンに力が入っているのかが分かる。
やはり宇宙飛行士が最強でしたか・・・。(下は別バージョン)
(筆:Qoly編集部 O)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}