『Opta』によれば、欧州5リーグ(セリエA、英プレミア、ラ・リーガ、独ブンデス、仏リーグ1)において現時点で最もファールを受けているのはボローニャのFWアレッサンドロ・ディアマンティ(29歳)だそう。

The most fouled player in Europe

(ちなみに、メッシは72、クリスティアーノ・ロナウドは70だとか)

このことについて、ディアマンティ本人が『squer.it』のインタビューに応えた。

「率直に言って、知らなかった。この種のデータは気にしていない。少しは影響があるけど、それ以上じゃない」、 「オレのプレースタイルは相手に特別な注意を誘発させる。オレが多くピッチに叩きつけられるのは事実さ。けど、それ以上のことは考えたことがないね」

ーここ数年で受けた最悪なファールは?

「正直思い当たらない。運のいいことにね。誰もオレを病院送りにしようとはしてないってことさ。でも、そうなったことはあった。セリエC時代にね。今よりも多かった」

ー激しくけずられるので、プレースタイルを変えようとはしなかった?

「あぁ、まったくね。ドリブルがピッチ上での自分のスタイルだ。それをやってきた。運がいいことに(そんなこと)考えたこともない」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら