4月22日、フランス・リーグアンのモンペリエHSCは「13/14シーズンの新監督にジャン・フェルナンデズ氏を招聘した」と発表した。契約期間は2年。

ジャン・フェルナンデズ氏は1954年生まれの58歳。名門カンヌの下部組織で指導者としてのスタートを切り、サウジアラビアやチュニジアでも指揮を執った経験を持つ。しかし、最も彼が注目を集めたのは2006年から率いたオセールでの指揮だろう。09/10シーズンにはリーグアン3位という結果を残し、チャンピオンズリーグ出場権を獲得している。

4バック全盛の時代から3バックとの併用を変わらず行い、攻撃サッカーも守備サッカーも構築できる意欲的な戦術家であるが、シーズンごとの浮き沈みが激しいという欠点もある。今シーズンはナンシーの監督としてスタートを切ったが、成績不振のため1月に解任されており、フリーの身である。

モンペリエは2009年からレネ・ジラール監督の指揮のもと、2部から昇格し、昨季はリーグアンを制覇。しかし今季はオリヴィエ・ジルーの放出などが響き、33試合を終えて8位とヨーロッパリーグ出場権も危うい状況となり、レネ・ジラール監督の契約を延長しないことを発表していた。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介