2012-13シーズンのブンデスリーガにおいて、32節終了時点でバイエルン、ドルトムント、レヴァークーゼンに次ぐ4位につける内田篤人所属のシャルケ。5位フランクフルトとの勝ち点差は3ポイント。2シーズン連続のCL出場権を手にするため、シュトゥットガルト、フライブルクとの対戦で勝ち点4の獲得を目指す。
シャルケはホームとアウェイのユニフォームをシーズン毎に交互に新調。今年はアウェイのターンということで、10日、2013-14シーズンに向けた新しいアウェイユニフォームを発表した。
2011-13アウェイは、白に水色のピンストライプというデザインだったシャルケ。2013-14、おそらく2013-15となるであろう新しいアウェイモデルでは、スペイン代表が現在使用しているコンフェデ2013仕様のホームモデルと同じテンプレートを使用。Vネック風のデザインで、白をベースに渋めの紺を組み合わせたレトロな仕上がりとなっている。
後身頃の襟下にはシャルケサポーターのモットーである“Wir leben dich.”(我々はあなたと生きる)に、“Mit Stolz und Leidenschaft.”(誇りと情熱とともに)という言葉が添えられている。
本来は当然アウェイで使用するユニフォームだが、初陣は明日11日に行われるシュトゥットガルトとのホームゲームとなっている。
なお、モデルを務めた19歳の若きドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーは、2018年までの契約延長が伝えられており、新ユニフォームのキャンペーンでは『2018年までの誇りと情熱』というメッセージ付きの彼の広告を乗せた8台の車がルール地方を走り回るようだ。
うち1台はドルトムントを回る模様。