なんだか偉大なる名将の勇退の裏でなんだか移籍してーだのどうだのって声が聞こえて来ましてですね、プレミアヲチャーとしては気になった次第であります。確かにインパクトは前のシーズンより薄かったような気がします。頭皮は濃い目になりましたが・・・。

ユナイテッドは昨シーズンプレミアのタイトルを勝ち点ではなく得失点差で持っていかれたので、今年は是が非でもタイトル奪還を目指していたのは言うまでもありません。というわけで早々香川の獲得を発表し、RVPまでぶん取って来ました。個人的には香川獲得の時点で、「ルーニーと香川の縦ライン胸熱」とかいかにも日本人的ミーハー発想をしていましたが、そんなものではサー・アレックスの保険は弱かったんでしょうね。なんせ勝ち点89を取っても優勝逃すんですから、シティがまた同じ調子なら勝ち点最低でも90は取れるチーム目指さないといけません。ルーニーは調子の波が以前より少なくなったもののちょいちょい怪我で抜けたりするわけで、そこで勝ち点落としていてはまたタイトル逃すことになりかねない。幸いシティのやらかし具合によって早々プレミアのタイトルを獲得したわけですが、まあそんなこんなで強力なストライカーが2人いる状態で開幕したわけです。

で、開幕したら、まぁ、とにもかくにもファン・ペルシーが絶好調。バカスカボールをネットに叩きこんでいきます。リーグタイトルのために愛するクラブを離れてやってきた男の目はとやる気は違います。ただエゴイスティックにシュートするばかりではなくポストプレーもこなすしチームのためにも走ります。これにファンが立ち上がらないわけがありません。ダービーでの「サヨナラFK」も手伝って一気にチームの主役に躍り出ました。

別にルーニーが悪いわけではありません。ルーニーの良さの一つに万能性があります。とんでもなくハイレベルな何でも屋です。自他共に認めるナルシストが今はマドリーにいますが、あれがユナイテッドにいた頃もサポート役に徹していました。それがチームのためであり、またその仕事っぷりはスペシャルでスーパー。主役になれる力がありながら、そうでなくても仕事はハイレベル。クリスティアーノが抜けた後は満身創痍で1シーズン1トップを戦い抜きました。結局のところ何でも屋っぷりが凄すぎて優先度が下がってしまうことがルーニーの悩みというか諸刃なんでしょうね。ともかく今回もまた主役を持っていかれたというわけです。とはいえファン・ペルシーのスーパーボレーを引き出したパスなんてのも出せちゃうあたり、別に必要とされてないことはないと思うんですが、どうも居場所がないと勘違いしたのか、また「移籍させろ」とかほざいてます。

前もシーズン中に「移籍させろ」とか言って大問題起こしてますが、あの後は忠誠誓ってったような。まぁ、世の中絶対なんてありませんから何も言いませんが、そらファンはブチ切れますし試合に出ないように干されるのも当たり前です。優勝セレモニーでブーイングされる主力ってのも珍しいですが、状況はお察しします。ダービーでとんでもないオーバーヘッドも決めましたし、ファンはあの問題を思い返そうともしなかったんでしょうが、何を思ったんでしょう。溢れる才能故に、なんでもやらせてくれないと気が済まないでしょうかね。まるで幼稚園児です。顔は赤ちゃんみたいですが。EL決勝で見事先制点を決めた「フェルナンド・トーレス師匠」の打たれ強さを見習うべきです。

ともかく選手の価値としては相当な選手ですから、動くなら相当なお金が移動します。そんな金出せるところは限られるわけですが、いくら金積まれてもユナイテッドが油様のところに売るとは思えません。英国内での移籍なんて起きようものなら、「テベスユニフォーム回収キャンペーン」より酷いことが起きそうです。となるとパリの金持ちか、スペインの2トップしかなさそうですが、ペレスあたりがどうにかしていただけると非常に面白いかと思います。あそこはその前に自分とこのゴタゴタどうにかしろと思いますが・・・。マネーと言えばロシア方面はどうですかね。寒さ的にルーニーの丸々とした体型はロシアっぽい気がしなくもありません。日本もあげておきましょう。三木谷氏当たりに動いて貰いたい気もしますが、そこは髪のお悩みもあるので高須克弥さんにも頑張っていただきたいですね。見てると、磯山さやかとか仲里依紗を思い出すあの嫁が英国から出たがるとは思えませんが。

プレミアヲチャー的には、プレミアからあれほどのキャラがいなくなるのは寂しいので、黙って土下座して残ったほうがいいと思います。坊主にしてYoutubeに泣きながら謝罪の言葉を並べるのもいいかと思いましたが、坊主にするほどの髪がありません。他のクラブ的にも強いユナイテッドを倒してこそのタイトルでしょうから、強いまんまでいいんです。日本のマスコミの方々からすると、「香川の出番が増える!」とか安易な発想でモノ言いそうなんでそういうのはスパム報告です。フットボール関係の記事がほぼファーガソン退任・モイーズ就任で溢れかえってる時にも「モイーズだと香川使われないかも」とかなんとか目にしたんで、苦笑いマシマシでしたが。

何はともあれ、「これ以上の植毛はクラブに止められたから移籍を志願した」、とかそんなくだらない理由だったとかで終わって欲しいですね。選手生活が終わってから存分に増やしたらいいと思います。コンテみたいに。


筆者名:Nemi

プロフィール:様々な媒体との交流があり、その手の世界では名の知れたライター。「文章一本で勝負したい」と完全に素性を消してQolyに登場。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら