6月17日、フランス・リーグアンのリヨンは公式サイトで「ヴァランシエンヌから元フランスU-18代表MFガエル・ダニックを獲得した」と発表した。契約期間は2年。移籍金は80万ユーロ、最大20万ユーロのインセンティブ付きとなった。

ガエル・ダニックは1981年生まれの31歳。かつてはメクセス、ジブリル・シセなどとともにU-18欧州選手権を制した経験を持つMF。豊富な運動量を武器に献身的にプレーし、攻守にわたって貢献できるウインガーである。

知名度は乏しいものの、フランスではトロワ、ヴァランシエンヌで長く安定したプレーを続けている。今季は31試合に出場し、5ゴールを記録した。


シェジュ、ようやくガラタサライ移籍が正式に決定

トルコ1部のガラタサライは「リールからカメルーン代表DFオレリアン・シェジュを獲得した」と発表した。

3度目であるが、今回はようやく全ての条件が合意に達したとのことだ。契約期間は4年間、リールに支払われる移籍金は630万ユーロ。トルコ側の報道によれば給与は年220万ユーロであるという。

オレリアン・シェジュは1985年生まれの27歳。カジ・スポーツ・アカデミーの出身で、ビジャレアルの下部組織にも所属経験がある。フランスでプロデビューを果たし、2007年から所属したリールでセンターバックとしてブレイクした。

北京五輪ではサイドハーフを務めたことで知られている彼は、元々は中盤の様々なところでプレーしていた選手。DFとしてもオールラウンドなプレーが強みである。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい