このほど、フランス2部オセールからアーセナルへの移籍が決まったヤヤ・サノゴ(20歳)。

コートジボワールにもルーツを持つというサノゴはフランス北部のマシー出身で、フランスU-16~21代表経験をもつ大型ストライカー。 2010年1月のクプ・ドゥ・フランス、対スダン戦でオセールのトップチームにデビューすると、昨季は出場13試合(先発9試合)で10ゴールと飛躍。

190cmを超える長身ながら、シュートテクニックに長け、バリエーション豊富にゴールを奪うことが出来るプレイヤー。ちなみに、トップチームに昇格した2010-11シーズンには左サイドで起用されたことも。

サノゴは現在トルコで開催されているU-20W杯にフランス代表の一員として参戦しており、ここまで出場4試合で3得点の活躍をみせている。(フランスは6日にウズベキスタンと準々決勝を戦う)

そのサノゴの2012-13シーズンのプレー集。

 

サノゴの加入についてヴェンゲル監督も「サノゴは我々にとって素晴らしい若手選手だ。彼はオセールとフランスU-20における最近のパフォーマンスでそのポテンシャルを見せつけている。ヤヤがチームに加わること、そして前途有望な成長を続けることを楽しみにしている」と期待を寄せている模様。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら