先日、PSVからローマに完全移籍をはたしたケヴィン・ストロートマン。
抜群のキープ力でチームにリズムを与える新戦力の獲得に、ローマは1800万ユーロ(およそ24億円)の移籍金を要したと伝えられており、その期待値の大きさが窺い知れる。
そんなストロートマンの背番号がこのほど発表されたのだが、その内容が実に衝撃的なものであったと現地では話題になっている。
ストロートマンに与えられたのは、なんとローマの英雄アウダイールが背負っていた伝説の6番!
ローマの背番号6はアウダイールが退団した2003年以来クラブの永久欠番となっており、ストロートマンはこの永久欠番を受け継ぐという異例の事態になった。
今回の騒動は世界中のロマニスタに大きな衝撃を与え、ローマ公式ホームページはしばらくアクセスができない状態が続いていた(現在は復旧している)。
永久欠番の開放については以前、マラドーナが背負っていたナポリの10番をラベッシが引き継ぐかで大きな波紋を呼んだ過去もあるが、今回のように国籍もポジションも異なる選手が引き継ぐことは極めて異例の措置だと言えよう。
今回のローマの決定はストロートマンに対する期待の大きさであることが予想されるが、世界中のロマニスタはこの決定にどう反応するのだろうか。