7月24日、ポルトガル2部にあたるリーガ・デ・オンラに所属しているトンデラは「ペナフィエウからMFロブソン・シマブクを獲得した」と発表した。

ロブソン・ヴァス・シマブク、通称“ロブソン・シマブク”は1988年生まれの25歳。サントスの下部組織で育った攻撃的MFで、2009年からポルトガルでプレー。オリヴェイレンセ、モレイレンセ、ポルティモネンセに所属し、昨季は2部でレギュラーの座を獲得、33試合に出場。5ゴールをあげる活躍を見せた。

彼はもちろん名前から想像できるとおり日系ブラジル人であり、イタリアの血も引いている選手。今後の活躍を期待したい。


ネウソン・オリヴェイラがレンヌにレンタル移籍

7月24日、ア・ボラ紙は「ベンフィカに所属していたポルトガル代表FWネウソン・オリヴェイラは、フランス・リーグアンのレンヌにレンタル移籍した」と報じた。期間は今シーズン終了まで。

ネウソン・ミゲウ・カストロ・オリヴェイラ、通称“ネウソン・オリヴェイラ”は1991年生まれの21歳。各年代の選抜チームに欠かさず招集されてきた期待の若手FWで、2012年に行われた欧州選手権でフル代表に選ばれたことでその名を広めた。

昨季はスペイン・リーガエスパニョーラのデポルティボ・ラ・コルーニャに貸し出され、30試合に出場し4ゴールを記録したが、チームの降格に従ってベンフィカに返却されていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら