今週月曜日、エールステ・ディビジ(オランダ2部)ヨングPSV対ヨング・アヤックスの試合が行われた。代表ウィークと重なったことでベンチに控える選手が4人しかいなかったヨング・アヤックスは開始早々に失点すると、前半を0-2で終える。 が、後半に入ると試合は一変し、アヤックスの展開するフットボールにPSVはかろうじて反応するだけとなると、アヤックスは50分からの13分間で3点を奪って逆転。その後も得点を追加したアヤックスが結局4-2で逆転勝利を収めた。

この試合でヨング・アヤックスのセルビア人FWデヤン・メレグ(18歳)が決めたチーム3点目のゴールがちょっとした話題となっているようだ。それがこちら。

 

試合を終えて、ヨング・アヤックスを率いるフルーネンダイク監督は「(悪かった前半を終えたハーフタイムに)なぜ君たちはアヤックスでプレーしているのか聞いた。自分たちの不安を捨て去れれば、物事をコントロールできるだろうし、勝てると伝えた。 彼らは不思議そうに私を見ていたが、我々が求めることをやってくれた。 彼らはセンスを見せて、イニシアチブをとって、前に進むフットボールを展開した。勝ったことは素晴らしい。だが、大事なのは我々は見たいと思っていたことを見れたことだ」と話したという。

【試合ハイライト】

 

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら