9月18日、2014年1月に南アフリカで開催されるアフリカ・ネイションズチャンピオンシップの組み合わせ抽選会がカイロで開かれ、グループ分けが全て決定された。

なお、今大会は当初リビア開催予定であったが、政情不安のためホスト国が変更となった。そのためリビアは予選を戦っておらず、自動的に本大会出場が決まっている。

アフリカ・ネイションズチャンピオンシップは2009年に創設された大会で、2011年に続いて3回目の開催。

大陸選手権であるアフリカ・ネイションズカップは、強豪国のメンバーのほとんどが海外のリーグに所属しており、アフリカのリーグが活性化せず、並びにそこに所属している選手にとってメリットがないという声が寄せられていた。

それを受けて、普段アフリカでプレーしている選手だけで大陸選手権を開催し、国内リーグの活性化に繋げていこうという狙いで創設されたのがアフリカ・ネイションズチャンピオンシップである。

前回の王者であるチュニジアは、予選でモロッコに敗れたため出場しない。大会は来年1月11日に開幕し、2月1日に決勝戦が行われる予定となっている。

グループA:

南アフリカ

マリ

ナイジェリア

モザンビーク

グループB:

ジンバブエ

ウガンダ

ブルキナファソ

モロッコ

グループC:

ガーナ

リビア

エチオピア

コンゴ

グループD:

コンゴ民主共和国

ガボン

ブルンジ

モーリタニア

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら