バルセロナはUEFAチャンピオンズリーグ第3節、アウェイでのミラン戦を1-1の引き分けで終えたものの、グループリーグ首位をキープした。

試合後、マルティノ監督は「私の気持ちとしては我々は勝利し勝ち点3を得るに値した。 (スコアレスドローだった)オサスナ戦の後と同じような気持ちで去ることになる。試合をうまく掌握していて、勝つには十分なチャンスがあったし、我々はそうしようとしていた。 だがそうできなかった」と述べるなど勝利を掴めなかったことを悔やんでいるようだった。

そんな試合で先発フル出場してチームを支えたのがMFセルヒオ・ブスケツ。

『mundodeportivo』ではブスケツがサン・シーロでの対ミラン戦の”ソリューション(解決法)”だったと絶賛。

開始早々にロビーニョに先制弾を浴びるなど立ち上がりは良くなかったチームがメッシの同点弾で息を吹き返すと、 ブスケツはボールを刈って試合をコントロール、パスを出しつつ味方を助け、サイドバックも守備面で支えたと讃えられていた。

また、”メッシはブスケツに感謝しなければならない。ペップやビラノバの時と同様にマルティノのチームにおいてもブスケツは替えが効かない存在で、ブスケツなしのチームは考えられない”とまで評されていた。

そんな攻守に躍動したブスケツのミラン戦プレー集がこちら。

 

【関連動画】

  (権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら