2月5日、ロイター通信は「エチオピアサッカー連盟は、代表監督ソーネット・ビショー氏を解任した」と報じた。

エチオピア代表チームは、カーボヴェルデとともに2012年から2013年にかけてアフリカで旋風を起こしたことで知られている。

アフリカネイションズカップに31年ぶりの出場を果たし、ワールドカップ予選ではプレーオフにまで進出。本大会まで後一歩と迫った。また、サッカーの内容が非常にテクニカルなパスサッカーであったことでも話題となった。

しかし、先月から行われていたアフリカン・ネイションズ・チャンピオンシップでは、ガーナ、リビア、コンゴに3連敗し、グループリーグ最下位で大会を去った。

この結果を受けてエチオピアサッカー連盟は、2011年からチームを率いてきたソーネット・ビショー監督の解任を決定したとのこと。

ロイター

ジュネディン・ベシャー エチオピアサッカー連盟会長

「ソーネット、そして彼の代理人とGKコーチは、我が国を歴史的な成功に導き、驚異的な仕事をしてくれた。

しかし、我々はエチオピアのフットボールの進路について、自分自身に尋ねたのだ。我々は若い血を必要としている。そして既に築かれた基礎をベースに、より成長し、モロッコ(2015年のアフリカネイションズカップ)でよりよい結果を残すための準備をせねばならないんだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら