3月18日、ロシア・プレミアリーグのゼニト・サンクトペテルブルクは公式サイトで「アンドレ・ヴィラス=ボアス監督との契約に合意した」と発表した。

契約期間は3月20日から開始となり、2015-16シーズン終了までとなる。

アンドレ・ヴィラス=ボアス氏は1977年生まれの36歳。現在チェルシーを率いているジョゼ・モウリーニョ監督の片腕として長く働いた経験を持っているポルトガル人指導者。

2012年夏からトッテナム・ホットスパーの監督を務めていたが、昨年12月に成績不振のために解任となり、フリーの状態となっていた。

ルチアーノ・スパレッティ前監督が解任されてからチームを暫定的に指揮してきたセルゲイ・セマク氏は、新監督到着後の去就については明言を避けている。

公式

セルゲイ・セマク ゼニト暫定監督

「ヘッドコーチに関する状況は、選手のモチベーションやチーム作りに対して問題を抱えさせてしまっていた。

試合の日が終わって、自分の子供の父親に戻れることは嬉しいし、そして勉強を続けたい。

自分の道はまだ始まったばかりだと理解している。もしチャンスが貰えるならば前に進み続けるつもりだし、どこまでやれるかを見てみたい」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら