1月3日、イングランド・プレミアリーグのクリスタル・パレスは「アラン・パーデュー氏を新監督として招へいした」と公式発表した。契約期間は2018年6月30日までの3年半。

なお、パーデュー氏が務めていたニューカッスル・ユナイテッドからも同様の発表が出されている。

アラン・パーデュー氏は1961年生まれの53歳。1998年にレディングで引退後にそのまま監督となり、その後ウエストハム、チャールトン、サウサンプトンを経て2010年12月にニューカッスルの指揮官に就任した。それからおよそ4年間チームを率いて185試合を戦い、71勝41分け73敗という記録を残していた。

選手時代は1987年から91年にかけてクリスタル・パレスでプレーしており、同クラブには24年ぶりの復帰となる。

アラン・パーデュー クリスタル・パレス新監督

「クリスタル・パレスの新しい監督になれたことを嬉しく思う。誰もが私の歴史を知っている。チームを一段上のレベルに引き上げるため、それはとても重要なものだ。

私はクラブにとっての新しい歴史を作り上げることを助けられるし、それをスティーヴ(パリッシュ会長)と委員会が支えてくれると信じている」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら