2月2日、『FOX Sports』は「オーストラリア代表FWティム・ケイヒルは、中国超級リーグの上海申花と契約したことを明らかにした」と報じた。

これはケイヒルが自ら発表をすると宣言し、FOXのインタビューで直接語ったものである。

先日のアジアカップで健在であるところを見せたケイヒルは、昨日ニューヨーク・レッドブルズを双方合意の下に退団している。

彼にはイングランド、スペイン、カタール、UAE、中国からオファーがあり、特にデイヴィッド・モイーズ氏がレアル・ソシエダに引っ張ってくるために直接電話を掛けたとのこと。なお、Aリーグからのオファーはなかったという。

しかしケイヒルは上述のモイーズ氏、レッドブルズで仲間だったティエリ・アンリ、エヴァートンの会長ケンライト氏、そしてアンジュ・ポステコグルー代表監督などと話し合いつつ、最終的に中国への移籍を決めたという。

ティム・ケイヒル

「僕は今までお金を追いかけたことはないんだ。それならば、僕は4年前にカタールか中国を選んでいた。

僕は中国でインパクトを与えるだろう。約束する。ピッチの上でね。中国はサッカーのマーケットが成長している。

僕は2人の息子と座って、中国について話した。文化的な違い、そして我々がそこに住むことを。彼らは興奮していた」

上海申花は今年フランスからフランシス・ジロ監督を招へいするとともに、大きな資金を使って補強を進めている。

既にザンビア代表DFストピラ・スンズ、ギリシャ代表DFアヴラーム・パパドプーロスを獲得。先日はハーフナー・マイクを4億円で狙うという報道もあった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら