2月17日、『De Morgen』は「ベルギー代表の4選手に対して脱税行為を行っている疑いがあり、当局が調査を進めている」と報じた。

調査の対象となっているのはエデン・アザール、ティボー・クルトワ(ともにチェルシー)、ディヴォック・オリギ(リール)、ケヴィン・ミララス(エヴァートン)の4名。

記事によれば、彼らはタックスヘイブン(租税回避地)として知られているルクセンブルクに収入の一部を管理する会社を持っているとのこと。彼らの広告収入はそちらに流されており、その課税額はベルギーよりもかなり低い20%に留まっている。

これらの方式としては合法であるものの、ルクセンブルクに建てられている会社が実際に業務しているという実態があるという点が証明されなければならない。

これらの問題は昨年11月に明るみになった「ルクセンブルク・リーク」がきっかけとなっている。

国際ジャーナリスト連合が資料を入手し、ルクセンブルクとの協定で租税の回避を行っている343企業の情報を公開したもので、現在欧州ではこれらの行為を行っている者に対する風当たりは非常に強くなっている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら