欧州各地で行われたEURO2016予選。グループGのスウェーデンはモルドバを2-0で下した。

Tre viktiga poäng med hem i bagaget från Moldavien, efter landslagsmål nummer 52 och 53 av Zlatan Ibrahimovic. Kvällen...
Posted by Svenska Fotbollslandslagen on 2015年3月27日

モルドバの首都キシナウで行われた試合でスウェーデンの全得点を叩き出したのはズラタン・イブラヒモヴィッチ。まさに頼りになるエースであるイブラだが、キックオフ前にこんなシーンがあったようだ。

キャプテンとして交換したモルドバのペナントをスタッフ(アシスタントコーチのマークス・アルベック?)に渡しにやってきたイブラ。別のスタッフが呼吸の通りをよくするクリーム?を胸に塗っていたのだが、イブラが後ろを向いた瞬間そのお尻に思いっきり蹴りをお見舞い!

見ているこちらがヒヤリとするようなシーンだったが、イブラはまったく気にする素振りを見せず。気合いを入れるための儀式だったりするのだろうか・・・。

イブラにキックを見舞っていたのはおそらく理学療法士のリカルド・ダハンさん。

イブラの出身クラブであるマルメでも働いていたダハンさんとイブラとはかなり長い付き合いのようで、その信頼関係があって成せる技?のようだ。ダハンさん自身もイブラが帰国する度に体の状態をチェックしているとかつて語っている。なんでも、ダハンさんはかつてCBとしてプレーしていたもののケガにより選手生活を引退し、転職に“転向"したそうで、現地では「ミラクル・ダハン」なんて異名もあるとか。