3月30日はレアル・マドリーDFセルヒオ・ラモスの29回目のお誕生日。

当時スペイン代表は合宿中であり、食事の後にはこんなサプライズが用意されていたらしい。

ホテルの一室に登場したのは、巨大なケーキ。ロウソクも立てられており、セルヒオ・ラモスに向けたメッセージも確認できる。

ケーキの登場にチームは拍手し、小さな「お誕生日会」が開催されたようだ。翌日に行われたオランダ代表との強化試合には敗れたが、スペイン代表にとってリラックスの機会になったに違いない。

そのあまりにも巨大なケーキに注目が集まりそうなこの映像だが、今回はちょっと違うところに目を向けてみたい。それは、スペイン代表選手の座席の位置関係だ。

選手同士の仲の良さは、食事の際の位置取りに出たりする。実際、日本代表の中には「初めて招集された時に食事時の席取りが難しかった」と話す選手もおり、ピッチ上とは違った“ポジショニング"の難しさがあるようだ。

普段我々は、こうしたシーンをなかなか見ることができない。そこで今回は、セルヒオ・ラモスのお誕生日会での選手たちの座席の位置関係をまとめてみることにしよう。そこから、選手の人間関係も見えてくるかもしれない。

【次ページ】検証スタート!やっぱりバルサ勢は仲良し?