4月16日、『Daily Record』は「スコットランド・プレミアリーグのセルティックは、エヴィアン・トノン・ガイヤールに所属しているガーナ代表DFジョナサン・メンサーの獲得を検討している」と報じた。

ジョナサン・メンサーは1990年生まれの24歳。188cmという大柄な体格を持ち、やや不安定ながらパワフルでスピードも備えている身体能力高いセンターバックである。

2010年に若くしてアフリカネイションズカップ、ワールドカップの両方に出場し、ウディネーゼに引き抜かれた(そのままグラナダにローン)ことで大きな話題となった。

その後2011年にフランス・リーグアンのエヴィアンに移籍し、一貫してレギュラーとして起用されている。ガーナ代表でも継続的にプレーしており、主力の一人である。

エヴィアンとの契約は今季末までとなっており、このまま何もなければシーズン終了後にフリーとなる予定。セルティックは彼を引き入れることで最終ラインに厚みを加えたいと考えているという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら