28日に行われたDFBポカール準決勝に敗れ、3冠の夢が潰えたバイエルン。

ドルトムントとの試合はPK戦にまで進み、バイエルンはキッカー4人が全員外す結末となった。

先週末、すでにリーグ戦を制し2シーズンぶりとなる3冠に向け弾みをつけていたのだが、ユルゲン・クロップ体制でのラストシーズンを戦うドルトムトントにその夢を阻まれてしまった。

では、現時点で欧州リーグに3冠の可能性を残すチームは一体どれくらいあるのだろうか?

Qolyでは9日にそれらのチームをまとめた記事をお届けしたが、今回はその最新版をご紹介しよう。

「3冠」の定義は様々あるが、ここではリーグ戦と各国サッカー協会主催のカップ戦、そしてUEFA主催コンペティションあるいは各国リーグ主催のカップ戦を対象とする。

バルセロナ(スペイン)

・リーガ・エスパニョーラ 1位(残り4試合、2位との勝ち点差は5)
・コパ・デル・レイ 決勝進出(決勝の相手はビルバオ)
・UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝進出(準決勝の相手はバイエルン)

※ただしリーグ戦では2位マドリーが1試合未消化

ユヴェントス(イタリア)

・セリエA 1位(残り6試合、2位との勝ち点差は14)
・コッパ・イタリア 決勝進出(決勝の相手はラツィオ)
・UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝進出(準決勝の相手はレアル・マドリー)

【次ページ】「国内3冠」の可能性を残すチームもあります