2014-15シーズンのリーガを制し、まずは一冠を達成したバルセロナ。

退団が発表されたチャビの花道を飾るべく、30日にアスレティック・ビルバオとのコパ・デル・レイ決勝、そして6月6日にはCLでユヴェントスとの決戦に臨む彼らが24日、2015-16シーズンに向けた新ユニフォームを発表した。

Barcelona 2015-16 Nike Home

リークから大きな注目を集めていたバルセロナの2015-16ホーム。そのデザインはやはり、クラブ史上初のボーダー柄に!

バルサの“横縞”は以前バスケットボールやラグビーなど他競技の選手たちが使用したことがあるが、サッカーでは初めてとなる。

シャツの内側に見える「Més que un Club」はカンプ・ノウのスタンドにも書かれたクラブのスローガンで、カタルーニャ語で「クラブ以上の存在」という意味。

パンツは2005-06、2010-11モデルに続く赤。偶然にも5年刻みだが狙っているのかどうかは不明だ。

伝統的なアスルグラナ(青とえんじ)に加え首まわりにはカタルーニャ州の州旗「セニェーラ」の黄色と赤のストライプを配した、かなり“濃い”仕上がりといえる。

同時に発表されたアウェイはこちら

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら