7月21日、オーストラリア・Aリーグ公式サイトは「Aリーグが狙うアジアのサッカー選手10名」という特集を掲載した。

近年パスサッカーの導入によってアジアの舞台でも結果を残せるようになり、大きな成長を遂げているAリーグ。もう退団してしまったが、今年はウェスタンシドニー・ワンダラーズに高萩洋次郎と田中裕介が加入して話題になった。もちろん、小野伸二はAリーグ屈指の外国人選手という立場を確立している。

そんなAリーグが狙っている(獲得したい?)と考えているアジアの選手は誰なのか。もちろん、これはオファーをしているという話ではなく、あくまで来るかもしれないというものである。

小笠原満男(鹿島アントラーズ)

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

元日本代表のベテランMFは、数年後にヒュンダイ・Aリーグに参加している可能性がある。彼にはまだ多くのものを提供できる力がある。

永井謙佑(名古屋グランパス)

最速フォワードの一人である永井は、2012年オリンピックで印象を残したあと、少し道を見失っている。彼に必要なものは、環境の変化である可能性がある。

ユン・イルロク(FCソウル)

才能があり、スピードがあり、爆発力も持つ。しかしユンは一貫性を欠いている。もしこの23歳のFWがそれを見つけ出せば、彼は特別な存在になれるだろう。

【次ページ】その2