ついに開幕したイングランド・プレミアリーグでトッテナム・ホットスパーと対戦し、カイル・ウォーカーのオウンゴールで勝利を収めることに成功したマンチェスター・ユナイテッド。

クラブはそれを受けて公式サイトで「オウンゴールにまつわる8つの事実」という記事を掲載した。

半年ぶり

土曜日の決勝点は、昨季1月31日にレスター・シティのDFウェズ・モーガンが自陣のネットを揺らしてから半年ぶりのオウンゴールであった。

4年ぶり

マンチェスター・ユナイテッドがシーズンの開幕戦でオウンゴールから得点を獲得したのは、2011年8月が最後だった。ザ・ホーソーンズでWBAと対戦し、スティーヴン・リードがアシュリー・ヤングのクロスをクリアし損ねた。GKはかつてマンチェスター・ユナイテッドでプレーしていたベン・フォスターだった。

史上初

プレミアリーグのシーズン初得点としてオウンゴールが記録されたのは史上初だった。

6人目

マンチェスター・ユナイテッドを相手にオウンゴールを決めたトッテナム・ホットスパーの選手は、カイル・ウォーカーで6人目である。

そして、歴史上初は1952年のアルフ・ラムゼイであった。その後フィル・ビール(1965、1968)、ジョン・プラット(1975)、ポール・ミラー(1979)、レイモン・ヴェガ(1997)、そしてカイル・ウォーカー(2015)。

【次ページ】その2