26日、イングランドサッカー連盟(The FA)は「カラム・チェインバースの取り引きにおいて違反を犯したアーセナルに6万ポンド(およそ1110万円)の罰金を科すことを決定した」と公式発表した。

サウサンプトンからおよそ1100万ポンド(およそ20億円)でアーセナルへと移籍したカラム・チェインバース。取り引きは2014年7月に行われていたが、その交渉において違反があったことが確認されている。

それはライセンスを持っていない闇エージェントが関与していたという内容で、FAの規則に抵触するものだった。

これによってアーセナルに対しては6万ポンドの罰金支払い命令が下され、そして今後の行動について厳重注意が行われた。

アーセナル側の発表によれば、クラブ側に明確な違反の意図がなかったことはFAによって確認されており、今後これらの出来事を防ぐための手順を作成していく予定であるという。

また、カシアス・スポーツ・マネージメントのアラン・ミドルトン氏にも3ヶ月の活動停止処分、3万ポンド(およそ550万円)の罰金が言い渡されている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら