『ESPN』は「バルセロナのルイス・エンリケ監督は、リオネル・メッシは40歳までトップレベルであり続けるだろうと話した」と報じた。

世界最高の選手として名を馳せ続けているメッシ。その年齢を忘れそうになるが、クリスティアーノ・ロナウドよりも年下であり、まだ28歳である。

バルセロナは現在2022年、カタールでワールドカップが行われる(はず)のタイミングまで6年間の新契約を手渡すという方針を固めているとも言われている。

その時メッシは35歳。大半の選手は引退を考える年齢であるが、ルイス・エンリケ監督はメッシに関してはそう思っていないようだ。

ルイス・エンリケ

「メッシは、彼が求めている限りは世界最高の選手であり続けるだろうね。ただ、年齢が影響するのは誰もが同じだ。

私は、彼が40歳まで最高の選手であり続けられるだろうと思っているけどね。しかし、そうはいっても私は何の科学的根拠も持っていないからな。

私は監督だ。そうなったら本当に良いと思うのだが、マジシャンや預言者ではないからね」

ちなみに、イングランド、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、ポルトガルの6つのトップリーグで40歳を超えている選手は4人いるのだが、おわかりだろうか?

【次ページ】その4人とは・・・