先週末に開幕した中国スーパーリーグで、全ゴールが外国人だったという話題は大きな反響があった。

自国選手の育成は大丈夫なのか?と思わずにはいられないが、その一方で国外に飛び出した若き中国人選手が結果を残したぞ。

6日に行われたオランダ・エールディビジの第26節ローダJC対フィテッセ。

1-1で迎えた後半アディショナルタイム(90+1分)だった!

右サイドからのクロスを頭で合わせたのは、3分前(88分)に投入されたばかりのフィテッセFWチャン・ユーニン!

チャンは今年1月、杭州緑城からフィテッセに加入した19歳の中国人ストライカーだ。

杭州ではリーグ戦での出場こそなかったが、カップ戦でゴールを記録。また、U-17、20、23と各世代の代表で活躍し、1月に行われたAFC U-23選手権にも10代ながら全3試合に先発出場している。

フィテッセでは先月デビューを果たし、4試合目の出場で記録した初ゴールがチームを勝利に導く劇的な決勝弾となった。

なお、前々節のデ・フラーフスハプ戦で移籍後、初の退場を経験した太田宏介はこの試合から先発に復帰し、フル出場している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら