『Guardian』は「イングランド・プレミアリーグのCEOを務めているリチャード・スキューダモアは、アフリカでのプレシーズントーナメントを行う計画を発表した」と報じた。

2003年から隔年で行われているプレミアリーグ・アジアトロフィーは、昨年で7回目を迎えた。マレーシア、タイ、香港、中国、そしてシンガポールで開催され、多くのファンを集めている。

その他にもアメリカ、そしてオーストラリアでもいくつかのクラブがツアーを行っており、現地のファンを楽しませている。

ピーター・シュマイケル、ロビー・ファウラー、ルーカス・ラデベ、クイントン・フォーチュンなどとともに南アフリカで行われたライブイベントに出席したスキューダモア氏は、将来的にはアフリカでのプレシーズントーナメントを開催するという計画を明かしている。

リチャード・スキューダモア
(プレミアリーグCEO)

「おそらく、我々は自分たちの国際トーナメントの一つをアフリカへともたらすことになるだろう。

我々はアジアでそれを持っている(プレミアリーグ・アジアトロフィー)。そして、おそらく、ある時点でアメリカ、そしてアフリカにも将来的に持つことになるだろう。

これらのイベントは、プレミアリーグのファンにとってはテーマパークみたいなものだ。それはすばらしい。

なぜなら、それらの人々が近くに来て、触って、感じて、イベントの1部になるのだ。我々はそのようなファンイベントをもっと増やしていくだろう」

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介