昨日行われたリオ五輪男子サッカー競技の組み合わせ抽選会。

この結果、日本代表はスウェーデンやナイジェリア、コロンビアと同組のグループBに入った。

日本のファンとしては対戦相手の情報が気になるところだが、ズラタン・イブラヒモヴィッチのオーバーエイジ起用に関してスウェーデンの監督がコメントしたようだ。リオ五輪の公式サイトが伝えている。

昨年チェコで行われたU-21欧州選手権で優勝を果たしたスウェーデン。決勝戦では優勝候補と目されていた“タレント集団”ポルトガルを下すなど、その実力は欧州でも屈指だ。

そこで注目されるのは、イブラヒモヴィッチの招集である。イブラヒモヴィッチは過去に五輪に出場したことがなく、今回の大会でオーバーエイジとして起用されるのではないか、と以前から伝えられていたのだ。

記事によれば、U-23スウェーデン代表を率いるホーカン・エリクソン監督は以下のように話したのだそうだ。

ホーカン・エリクソン(U-23スウェーデン代表)

「私はオーバーエイジの選手を起用したいし、ズラタンを招集することができることを望んでいる。

しかし、それは彼がこの後どのチームでプレーするか、そしてEURO2016での結果によるんだ。

もし可能であるなら、彼には我々のためにプレーしてほしい」

イブラヒモヴィッチはこの夏、EURO2016に出場するだけでなくさらには新たな移籍先を探すことにもなる。

監督の一存で決められないとはいえ、条件次第では日本との対戦もありえない話ではなさそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら