先日発表になったEURO2016に向けたベルギー代表メンバー。ロメル・ルカクの弟であるジョルダン・ルカクも選出された。

ジョルダンはベルギー1部のオーステンデに所属している21歳の左サイドバックだ。直近のヘンク戦では劇的なゴールを決めている。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

味方からのスルーパスに反応すると、段違いの加速力で追いつき左足を一閃!見事なシュートを突き差し、決勝点を叩き込んでみせた。

その圧巻のスピードもさることながら、後半アディショナルタイムにこれだけの“脚”を見せられるのは驚異的だ。

オーステンデはこの試合に2-1で勝利。試合後、ジョルダンは「勝利に貢献できてよかった。(代表にも選出され)とてもいい一週間だった。でも今日は試合に集中したよ。僕らはまだ4位にいける」などとコメントしていた。

そんな彼について、イフェス・ファンデルハーへ監督も「ルカクにとっては素晴らしい報い(ほうび)になったね。彼は後半どこにでも現れた」と讃えていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら