プレミアリーグにおいて「最高のゴール」の一つとして語り継がれるティエリ・アンリのボレーシュート。

2000-01シーズンの第8節、マンチェスター・ユナイテッド戦で決めた珠玉のボレーは、止めることが不可能と思わせるほど完璧な一撃だった。

そんなアンリの伝説ボレーに、アーセナルMFサンティ・カソルラが挑戦!

こちらは、英国でプレミアリーグやUEFAチャンピオンズリーグを中継する『BT Sport』が企画したもの。

4回のチャンスのうちにアンリのボレーを再現するという趣旨だが、カソルラはたった2回で成功!

シュートに威力はなかったが、GKの背後に上手く落としてみせた。

なお、この企画ではグラニット・ジャカがあのスーパーゴールにもチャレンジ!

2010-11シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝シャルケ戦で、インテルMFデヤン・スタンコヴィッチがキックオフから25秒で決めたあのボレーだ!

“本家”のようにGKのヘディングは省かれたようだが、ジャカはラストチャンスで成功させた(スタンコヴィッチのゴールでは、GKノイアーのダイビングヘッドをそのままボレーで叩き込んだ)。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら