プレシーズンツアーで北米を訪れていたアーセナル。ロサンゼルスでは地元ファンがスペイン人MFサンティ・カソルラにインタビューする企画も行われていたようだ。

いつものように穏やかな笑顔で質問に答えていたカソルラ。そのやり取りはこんな感じ。

サンティ・カソルラ(アーセナルMF)

▼アーセナルの選手として最も忘れられない瞬間は?

「ハル・シティ相手の(FAカップ)決勝でのゴールだね。素晴らしい素晴らしい瞬間だった」


▼最もいやな相手は?

「何度も対戦したプジョルやロベルト・カルロスだね」

▼子供の頃に大好きだった選手は?

「子供の頃はバルセロナでプレーしていたミケール・ラウドルップをいつも見ていたよ。彼が大好きだったし、トップクラスだった」

▼一緒にプレーしたなかで最高の選手は?

「ひとりを選ぶのは難しいな。

メスト・エジルやアレクシス・サンチェス、アンドレス・イニエスタ、リケルメらビッグな選手たちと一緒にプレーしてきたからね。

もしひとりを選ぶなら、世界最高であるイニエスタだね。彼とは代表で何度もプレーしたよ」

▼アーセナルで中盤での低いポジションにどうやって適応した?

「簡単だった。他のクラブでもやったことのあるポジションだったからね。

アーセナルに来る前のマラガでも時々やってたんだ。なのでその役割に適応するのは簡単だったよ」

【次ページ】ウォルコットvsベジェリン、速いのはどっち?