週末大きな注目を集めたアーセナル対マンチェスター・ユナイテッドのビッグマッチ。

ルイス・ファン・ハール監督が「ひどいスタートだった」と嘆いたようにアーセナルが前半20分までに3点を奪うというまさかの展開となり、そのまま3-0のスコアでタイムアップを迎えた。

そんな試合ではアーセナルのMFサンティ・カソルラがこんなプレーを見せていた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ゴール正面からのシュートでダビド・デ・ヘアを脅かした場面。注目はその直前のプレーだ。

フランシス・コクランからのロブパスを受けたところに、ユナイテッドMFバスティアン・シュヴァインシュタイガーが寄せようと迫るも、カソルラは頭でそのボールをトラップ!ヘッドでのワンタッチでボールを完璧な場所にいざない、シュートに結びつけてみせた。

“置き所”が完璧で、一瞬でシュヴァインシュタイガーを無力化してしまった。両足を遜色なく使いこなせるカソルラだが、頭まで駆使できるとは…。

見事なアイディアとテクニックを見せてくれたカソルラは「僕らにとって非常に大事な勝利。とてもいいプレーが出来た。(オリンピアコス戦の敗北から)気持ちを切り替えることが必要だったし、今日はとてもコンパクトに出来た」と手応えを口にしていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら