『FourFourTwo』は、「チェルシーのアントニオ・コンテ監督は、アレックス・ファーガソンやアーセン・ヴェンゲルのようになりたいと語った」と報じた。

2006年にアレッツォで監督としてのキャリアをスタートさせたコンテ氏。指導者としてのキャリアも10年が経過し、初めてのプレミアリーグでの挑戦も成功させつつある。

彼は以下のように話し、アレックス・ファーガソンやアーセン・ヴェンゲルの半分くらいはその跡を辿りたいと語った。

アントニオ・コンテ

「誰もが彼ら二人の怪物について話している。二人の偉大な監督についてね。

彼らは、私にとって大きな手本なんだ。彼らと完全に同じとは行かなくとも、10年くらいはその後を辿りたい。自分にとってはそれでも十分だ。

あと20年?私は47歳だ。妻がこれを聞いていないことを願うよ。

これは我々の人生だ。サッカーは我々の人生だ。そこには常にプレッシャーがある。サッカーが人生ではなくなるのは、我々が死ぬ時だ」

(グアルディオラが『監督のキャリアの終わりは近い』と話していたが?)

「私はペップに大きなリスペクトを持っている。そして、独自の方法論、サッカーの哲学、アイデアをチームに注ぎたい時――それがどんなチームであっても、多くのエネルギーを必要とするものだ。

時にそれは疲労を呼ぶ。サッカー選手として20年を過ごし、それからすぐに監督になったのだからね。

多くのエネルギーを費やす。それは肉体的なものだけでなく、精神的なものもだ。したがって、ときにはそのような考えを持つこともある。

ペップは長い間監督を続けたいと思っているはずだよ。そう確信している。彼の仕事は素晴らしい」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら