自陣のゴール前でド根性を見せたMFが話題だ。

先週末に行われたブンデスリーガの第17節、シャルケ対インゴルシュタット戦は0-0のまま後半へ。

ゴールがほしいシャルケはエリック・シュポ=モティングが右サイドから得意のドリブルで仕掛けるのだが…

対峙していたインゴルシュタットMFホジェルがしっかりと守り、最終的にはピッチに倒れながらも「ノド」でボールをコントロール。この意表を突いたプレーにシュポ=モティングは一瞬ボールを失い、ホジェルはコーナーキックにした。

プレーが切れた後、首を捻る仕草を見せたホジェルが印象的だ。空中でボールがノドに当たることはあっても、地上のボールをノドでコントロールする機会はそうないはずだ。勝利への執念が伝わってくるようなプレーである。

そんなこの試合の幕切れは劇的なものとなった。

後半アディショナルタイム、この冬ニュルンベルクから加入したギド・ブルクシュタラーが一瞬の隙を突き決勝点!

ブルクシュタラーはこれがシャルケでのデビュー戦であり、ブンデスリーガの初舞台でチームを勝利に導いたのであった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら