リヴァプールの公式サイトは、ユルゲン・クロップ監督のコメントを掲載した。

最終節でミドルズブラに勝利すれば、アーセナルを上回ってチャンピオンズリーグ出場権を獲得するリヴァプール。もし敗れてもヨーロッパリーグには出場できる。

今季多くの怪我人に悩まされたユルゲン・クロップ監督は、今夏の動きにどんなプランを持っているのか?

ユルゲン・クロップ

「私は今のチームに大いに満足しているんだ。

『もし怪我人が少なければ、もっとポイントを獲得できていた』。問題は、そう言っても誰も理解したくはないように見えることだよ。

それ以外にも問題があったかどうかは言いたくはない。しかし、これは一つの見方である。

我々はヨーロッパの大会がないシーズンだった。そう、3つのトーナメント(リーグ、リーグカップ、FAカップ)はあったが、これは当然だ。

従って、私はこのメンバーが十分な層を持っていると思っていた。必要なものは備えているとね。

しかし、同時に多くの選手が怪我で離脱しすぎたよ。特に1月、怪我人に加えてサディオ・マネがいなくなった(アフリカ杯で)。

これは厳しい時間だった。試合が次々と行われるなかで、常に同じ調子でプレーは出来ない。機械ではないのだからね。

あの時により多くの選手がいれば助けになった。しかし、それが最初からいたらどうか?士気を保って選手の助けになったのかどうかはわからない。

もちろん、我々はチームを改善しなければならないし、クオリティを加えなければいけない。しかし、既にいい選手がいるわけで、より良い者を見つけるのは難しい。それは想像できるだろう?

評論家は『彼は十分に良くない。そして、彼も良くない』と言う。しかし、いちいち断罪していたら、どうやって彼らは成長できるのか?

今までのところは問題ない。チームは本当に良いし、来季はもっと良くなりたい。

それはやるべき仕事であり、もちろんもっと多くの選手が必要になる。ヨーロッパでの大会に出場するからね」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら