adidasは26日、アジリティを追求するプレーヤー向けの新フランチャイズ『NEMEZIZ (ネメシス)』を6月1日から発売することを発表した。
adidas NEMEZIZ
「ネメシス」は、2015年の大幅刷新により「エックス」「エース」とともに登場したフランチャイズ「メッシ」が進化したもので、バンデージテープ構造をadidas史上初採用。アジリティバンデージがテーピングのように足を包み込み、キレのあるフットワークとレスポンスの速いボールタッチを実現している。
予測不可能な動き、止められない勢いを生むプレーヤーのパフォーマンスをサポートする驚きのアッパーだ。
履き口のデュアルロック構造のアジリティバンデージは、足首からかかとにかけてのホールド性を高め、後足部全体のフィット感を向上。さらに、足全体に巻きつくように設計された高伸縮の360°トルションテープが、激しく俊敏な動きの中においても足全体をしっかりとサポートし安定感を保つ。
ニット素材のアッパーにはやわらかさ、軽量性、安定性を兼ね備え、優れた軽量性のナイロンプレートベースのアウトソールまで、アジリティに特化したテクノロジーを搭載している。
以下はadidasフットボールのデザイン責任者、サム・ハンディ氏のコメントだ。
「adidasフットボールにおけるデザイン哲学において、過去を振り返ることは先見性に通じていて、NEMEZIZのデザインにも有効だと言えます。なぜなら、トルションやテーピングは新しいアイデアではなく、我々のこれまでのプロダクトや他カテゴリー(例えばマーシャルアーツ)において、いつの時代にもある手法だからです。アジリティを生かしてゲームをかき乱すプレーヤーには、NEMEZIZのバンデージというテクノロジーがキレのあるフットワークに貢献します」
「アスリートに彼ら自身のクリエイティビティを最大化するためのツールを常に提供するのが我々の使命です。そして、このNEMEZIZは、メッシやフィルミーノ、サンチェスが着用し、彼らが本当の意味で、真の可能性を(または潜在能力を)達成するのに役立つことができるギアを提供したと、我々は感じています」