アヤックスは元オランダ代表FWクラース=ヤン・フンテラールの復帰を発表した。

33歳になったフンテラールは今季限りでシャルケとの契約が満了。2008年以来のアヤックス復帰となる。

クラース=ヤン・フンテラール

「アヤックスが自分のクラブであることは周知の事実だ。なので、ここに戻ってくることができて非常に嬉しい。

自分の役割ははっきりしているよ。昨季のアヤックスは60試合近くの公式戦を戦った。

1人のストライカーだけでは無理だ。なので自分はプレータイムを得るだろう。

非常にフィットしていると感じているし、プレシーズンが始まる6月下旬がすでに楽しみだよ」

なお、背番号は今季FWベルトラン・トラオレが着けていた9番になるようだ。来季トラオレはレンタル元であるチェルシーに復帰すると、ディレクターであるマルク・オフェルマルスがすでに明言している。

またオフェルマルスは、「CFのファーストチョイスは19歳のカスパー・ドルベアだ」とも断言。そのうえで、ベテランであるフンテラールはピッチ内外で重要な役割を担うだろうと口にしていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら