セルティックの2017-18シーズン用ユニフォームは、10年ぶりに“リスボン・ライオンズ”へのリスペクトを込めたアニヴァーサリーキットとなった。ホーム、アウェイともに、エンブレムが1966-67シーズンのUEFAチャンピオンズカップ優勝から50周年を記念した特別仕様となっている。

なおセルティックは、Nikeがサプライヤー時代の2007-08シーズンモデルでも、今回と同じように優勝40周年を祝う特別なエンブレムを付けていた。

Celtic 2017-18 New Balance Home

リスボンで開催された1966-67シーズンのチャンピオンズカップ決勝で、セルティックはインテルを2-1で下し、イギリス勢として初の優勝を遂げた。当時の優勝メンバーは“リスボン・ライオンズ”と呼ばれ、50年が経った現在でもサポーターは尊敬の念を抱いている。

5月4日に発表されたホームユニフォームは、伝統のグリーンとホワイトのボーダー柄に、ゴールドでチャンピオンズカップ優勝50周年記念の特別エンブレムをあしらった。それに合わせてメーカーロゴとスポンサーロゴもゴールドを配色。

内側の首元には、セルティックを表すグリーン&ホワイトと、当時の対戦相手であるインテルを表すブルー&ブラックのストライプをプリントし、両者を称えている。

バックスポンサー「MAGNERS」と、袖口の差し色もゴールド。

開催地、マッチデイ、50周年記念の言葉にはポルトガル語を使用。気品に満ちているデザインだ。

パンツとソックスはホワイト。パンツにはシャツと同じエンブレムを配している。

【次ページ】アウェイはグリーンのボーダー柄