PSGで問題になっているネイマールとエディンソン・カバーニとのPKキッカーを巡る争い。

ディエゴ・フォルランとダニ・アウヴェスの代理戦争にも発展しつつあるなか、あのレジェンドもコメントしたようだ。

かつてPSGでもプレーした元ナイジェリア代表MFジェイ=ジェイ・オコチャだ。『Worldsoccertalk』などによれば、こう語ったという。

ジェイ=ジェイ・オコチャ

「健全な競争さ。

フリーキックやPKを蹴ることができる選手が複数いることは、いつだっていいことだよ。

つまるところ、こういうことはほぼ全てのチームで起きる。

交渉したうえで、こう言わなくてはいけないよ。『1本目は君が蹴るんだ、2本目は僕が蹴るよ』ってね。

大切なのは、チームであり試合に勝つことだ。(キッカーについては)交渉できることさ」

キッカーを巡る争いはどのチームにもあり、健全なものだと述べた。そのうえで、話し合いなどで解決できるという見方をしているようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら