6日、2011年からテクニカルディレクターを務めていたマイケル・エメナロ氏が退任することを発表したチェルシー。

アカデミーからトップに至るまでの構成と移籍を取り仕切ってきた人物がチームを去るということで、多くの話題を集めている。

その一つは「次のテクニカルディレクターは誰になるのか?」ということだ。

短期的にはマリーナ・グラノフスカヤがテクニカルディレクターを兼任するが、この後アントニオ・コンテ監督に近い人物が雇われるのか、それとも彼が今季限りで去ることを念頭に置いたリクルートになるのか…。

その中で、『Express』は驚きのアイデアを報じている。

チェルシーは現在後任のディレクターとして、フランク・ランパードを候補として議論しているというのだ。

かつてチェルシーで長くプレーしたランパードは、昨年限りで現役を引退し、現在は解説者としてメディアで働いている。

もし彼がフロント入りとなればチェルシーのファンは喜ぶだろうが、何の経験もなしに就任することがランパードのためになるのか…。

とにかく、1月のマーケットはすぐそこに迫っており、来年夏の動きは春からスタートする。どうなるにせよ、できるだけ早く組織を固める必要はありそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら