『NOS』は22日、「ベルト・ファン・マルワイク氏は、サウジアラビア代表に復帰する可能性を示唆した」と報じた。

2015年からサウジアラビア代表監督を務めたファン・マルワイク氏。9月に行なわれたワールドカップ3次予選最終節で日本を破り、2006年以来となる本大会出場を決めた。

しかしその後、サウジアラビアサッカー連盟との間での新契約交渉が決裂し、退任していた。

サウジアラビアはそれによってUAEを率いていたエドガルド・バウサ監督を引き抜いたものの、今月22日に成績不振のため解任を決断している。

後任にはアル・ヒラルを率いているラモン・ディアス監督などが有力視されているが、ファン・マルワイク氏も復帰に前向きな状況であるという。

ファン・マルワイク氏はメディアに対して以下のように話し、サウジアラビアの状況が非常に悪いことを聞いていると明かした。

ベルト・ファン・マルワイク

「バウサの解任は驚きではなかった。スタッフや協力者を通じて、事態が必要に悪くなっていることはわかっていた。

我々は2年間ともにワールドカップ出場に挑んできた。我々はそれを完了することはできなかった。

2ヶ月前、私は自分のビジョンが何なのか、準備のために何が必要か、スタッフをどう補充するかを明確に示した。

私はそれについては考える必要がない。彼らは私の求めるものを正確に知っている。自分はそれを待つだけだ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら