24日(水)に発表された、2018シーズンのJリーグ日程。

J3では一部の会場がまだ未定ではあるが、J1からJ3までの全日程が明らかになった。

Jリーグでは今月12日(金)にJ1とJ2の開幕カードを発表しており、それ以外の試合を今回一斉にリリースした。

その理由は何なのだろうか?日程発表と同時に配信している「2018Jリーグ日程決定!座談会」で、Jリーグの副理事を務める原博実氏が明かしてくれた。

原 博実(Jリーグ 副理事長)

「あれね。

注目されるようにやってて、細かい確認をいっぱいしないといけないんですよ。

(略)

各クラブから『ここはスタジアムが取れる、取れない』とか、『ここは絶対ダメです』とか、『花火大会があるからダメです』とか、各クラブから出してもらうんだよ。

難しいのは、1月1日の天皇杯の決勝で去年で言えばセレッソが勝つか、横浜F・マリノスが勝つかによってACL枠がどっちになるのかっていうのも考慮しなければいけない」