インターナショナルマッチウィーク中にも2試合が行われたJ3。

第4節のセレッソ大阪U-23対SC相模原戦では、18歳のストライカーにプロ初ゴールが生まれた。

1-1で迎えた後半アディショナルタイム…

山田寛人の強烈なシュートをGKがキャッチできず…これがネットに突き刺さり見事な逆転ゴールとなった。

山田は2000年3月7日生まれの18歳。一昨年のJ3で初キャップを飾り、Jリーグ史上初となる2000年生まれの出場選手となった。

この日、相模原のゴールを守っていたのは42歳の川口能活。両者の年齢差は24歳であり、山田が生まれた2000年には川口はすでにA代表の中心選手として活躍していたというのだから驚きだ。

これが嬉しいJリーグでの初得点となった山田は、「この試合はシュートも打っていなかったので、思い切って打った結果、入りました。そんなに良いシュートではなかったですが、それも自分らしかったかな」とコメントしている。

※画像は『DAZN』の許諾を得て使用しています

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら