かつて中村俊輔も戦ったオールド・ファーム。セルティックとレンジャーズがしのぎを削る世界屈指のダービーだ。

スティーヴン・ジェラード監督が率いるレンジャーズはセルティック・パークに乗り込んでダービーに挑んだが、2人の退場者を出すなどして1-2で敗れた。

最初に退場したのはコロンビア人FWアルフレド・モレロス。22歳のエースは老獪な相手MFスコット・ブラウンに足を踏まれたことで激昂してエルボーを見舞ってしまった。

レンジャーズで得点を量産するモレロスだが、なんと今季5度目の退場(イエローカードも15枚)。『BBC』によれば、ジェラード監督はモレロスについてこう述べていたそう。

スティーヴン・ジェラード(レンジャーズ監督)

「話し合いをすることになる。

彼が挑発されていたのは確かだが、こういうことが多過ぎる。

私はもう十分すぎるほどアルフレドを守ってきた。もう彼を擁護できない。

彼はクラブ内部で処分されるだろう」

曲者ブラウンの挑発にまんまと引っ掛かってしまった形だが、モレロスの自制心の無さは何度も問題になってきたようだ。

【関連記事】 中村俊輔は「伝説」!スコットランドは「8年前のアレ」を忘れていなかった

公式戦5試合勝ちがないレンジャーズ。首位セルティックとの勝点差は13ポイントまで開いてしまった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら