ワールドカップ優勝経験者としてJリーグに降臨し、ヴィッセル神戸でプレーした元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ。

彼が『Soccerbible』のインタビューに答えていたので、日本に関する部分を抜粋してみる。

ルーカス・ポドルスキ

「素晴らしい冒険だった、多くの異なる国でプレーしてきたからね。

ドイツやイングランドはもちろん、数か月だったイタリア、トルコ、日本、そして、ふたたびのトルコ。

ワールドカップやEURO、代表チームでの様々な試合もね。

世界中のほぼ全てを見てきた、たくさん旅したよ。

多くのスタジアム、たくさんの人々も見てきた。触れ合い、場所、友人もたくさんね。

素敵な冒険さ。いつも言っているように、自分は全てをうまくやってきたと感じているよ。

ピッチ上だけでなくね。当然ながらスポーツでは勝つ時もあれば、悪い状況に陥ったり、監督との間に何かが起きたりもする。それがスポーツさ。

勝つ時もあれば、負けることもある。でも、人生にとっては素晴らしいことさ」

「(様々な文化、新しい人達との出会い、そういった経験を通じて学んだ最大の教訓は?

個人的にはその文化に適応する必要があると思う。

大事なのは、どこかに行っても、ただ単にそこで人々とフットボールについての不満を言うだけじゃないってことさ。

適応して学ばなくてはいけない。当然ながら、欧州出身の人間が、例えば日本でプレーする場合には文化やフットボールが異なる。

もちろん考え方が違うし、なぜそのプレースタイルなのかを相手に尋ねはするけれど、それを受け入れなくてはいけない。

ファンのため、街のため、人々のために、ピッチ内外で勝つために100%を尽くすハングリーさが自分には常にある。

それが自分にとって常に大事なものだった…トロフィーを勝ちとるためにプレーするだけではなくてね。

ファン、人々、そして、そのクラブをあらゆる面でより良くするためにも常にプレーしている」