サッカー界から退いた選手のその後はかつて、一部のスーパースターを除いてなかなか知ることができなかった。

しかし昨今はSNSなどを利用して発信している元選手も増えており、彼らの動向を確認することも容易になってきている。

そこで今回は、“超”が付くほど有名ではないものの40歳前後の人たちにとってちょっと懐かしい選手たちの現在の姿をお届けしよう。

ボウデワイン・ゼンデン(オランダ)

Before

2000年前後にオランダ代表で活躍した長髪のMF/DF。

左サイドが本職ながら両サイドでのプレーも可能というユーティリティな選手で、暗黒期だった頃のバルセロナを支えた。

実は柔道の黒帯も持っているという彼の現在は…?

After

今年で44歳になるがまだまだ若い!(画像は2枚あるのでスライドしてほしい)

バルセロナを退団した後は長くプレミアリーグでプレー。引退後も現場に残り、チェルシーでのアシスタントコーチを経て現在はPSVでコーチを務めている。