新型コロナウイルスの影響によって長く中断されてきた欧州各国のサッカーリーグであるが、そろそろ再開への動きが本格化しつつある。

また来季の開幕も近づいており、さまざまなリーグやクラブが感染対策に力を注ぎ、試合の開催に向けて準備している。

そして、今回スコットランド1部のハミルトン・アカデミカルがスタジアムにいち早く設置したのが、消毒機能付きのトンネル。それがこれだ。

ピッチに向かうトンネルにビニールのチャンバーが設置され、そこに霧状の消毒剤が…。

このシステムは空気を入れると1分で膨張し、この形状になるのだそう。そのため萎めれば小さなケースに収容でき、持ち運ぶことも可能であるとのこと。

ただハミルトン・アカデミカルのコメントによれば、これはあくまでもオプションとしてのもので、決定的な効果があるものではないそう。

【関連記事】新型コロナウイルスから「復活」したサッカー選手・関係者まとめ

基本はしっかりと手などを洗うこと、そして距離を詰めすぎないことが重要である…とのことだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら