今夏のマーケットでニューカッスル・ユナイテッドからエイバルへと移籍することになった武藤嘉紀。日曜日のアスレティック・ビルバオ戦でデビューする可能性が高いと言われている。
その武藤が今回エイバルの公式Youtubeでインタビューに答え、英語で応じているぞ。
武藤嘉紀
「(エイバルでの一週間は?)
皆親切だった。いいチームに加入できてとても幸せだよ。ピッチでプレーする時、そしてリーガにデビューする時が楽しみだ。
(エイバルとの関係はいつから)
昨シーズン途中の冬にオファーがあった。その時はニューカッスルを離れることが出来なかったんだ。来たかったけど、ムリだった。
夏にまたエイバルからオファーがあり、僕を招待してくれた。そしてここに来ることに決めたんだ。
このチームのために一生懸命働かなければならないね。それは僕にとって重要なことだ。ゴールを決めて、チームを助ける必要がある。まずはチームのため、そしてゴールを決める。
(リーガでプレーすることは個人的にどう?)
スペインは世界で最高のリーグのひとつだよ。自分はそこでプレーしたことがなかった。自分にとっていい経験だけど、複雑な質問だね。
(同じチームに日本人選手が2名いることは?)
日本人にとってはエキサイティングなことだよ。ドイツでもあったし、今はフランスでもそうなっているので、僕にとっては特別じゃない。乾貴士はとても貴重な存在で、非常に助かるよ。
(メンディリバル監督は君にスペイン語とバスク語の勉強を期待している)
Kaixo(こんにちは)、ondo(いい)。スペイン語は勉強しなければいけないね。ドイツでプレーしたとき、ドイツ語と英語を一生懸命学んだよ。
同じことをするためスペイン語を学びたいし、コミュニケーションを取りたい。バスク語も学びたいね。Esker…?Eskerrik asko、Eskerrik asko(ありがとう)」
【関連記事】覚えてる?ブンデス日本人選手、これが「1年目のユニフォーム姿」
エイバルは27日にアスレティック・ビルバオ戦、30日にエルチェ戦、4日にバジャドリー戦とハードなスケジュールが続く。武藤嘉紀の出番は確実に訪れるはずだ。いきなりの活躍に期待したい。