バルセロナからの電撃退団が決まったリオネル・メッシ。再契約は確実だと報じられていただけに、破談のニュースはサッカー界に大きなショックを与えた。

アントワーヌ・グリーズマンは「ありがとう、あなたがバルセロナでしてくれた全てに感謝する。メッシとは何かを知ってる人はほとんどいない。あなたはあらゆる点で僕のお手本だった」などとのメッセージを送っている。

ただ、彼は一部のバルサファンから敵視されているようだ。

『AS』や『Cuatro』によれば、練習に現れたグリーズマンに罵声が浴びせられたという。

この日、バルサはメッシの退団決定後初となるトレーニングを行った。愛車ロールスロイスで出勤してきたグリーズマンには「メッシの退団はお前のせい」などとの罵声が飛んだとのこと。

【動画】「お前のせいだ!」愛車ロールスロイスで降臨したグリーズマンへの罵声シーン

バルサは9日にジョアン・ガンペール杯でユヴェントスと対戦するが、メッシとクリスティアーノ・ロナウドの再会も実現しないことになった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら